関西の面白い地名

私は日本に来てから、ずっと関西に住んでいます。関西のあっちこっちに行って、いろいろ面白い地名を知りました。爆笑した地名もあるし、不思議な地名もあります。

 上海出身の友人が大阪市の十三に住んでいます。ある日、彼が、「僕はおかしいところで住んでるよ」と言うのです。

 「おかしいって、なにが?」と聞くと、「上海の方言で『十三』は頭が悪い、馬鹿という意味だよ」ということでした。私は爆笑してしまいました。おかげで、十三とその呼び方を覚える事ができました。

 大阪市には「我孫子」という町があります。これも面白いです。中国語で「我孫子」というのは、私の孫という意味ですが、特に北京語で「孫子」は、「お前」みたいな下品な呼び方なんです。だから、北京出身の私はかなり違和感を感じます。

 もう一つ、大阪市平野区の地下鉄「喜連瓜破駅」も面白いです。「喜連」と言うのは中国人の名前です。喜びが次々に来るという縁起の良いなまえです。「瓜破」はスイカが割れるという縁起が悪いイメージになります。喜連さんにいったい何があったんでしょうか。心配になる駅名です。

ー産経関西より