2ヶ国語以上同時に勉強するメリット?

大阪で英会話、TOEIC, 英検、中国語、韓国語の勉強ならiTOP英中韓会話へ!

私たちiTOP英中韓会話の講師の中には4ヶ国語、5ヶ国語を流暢に操る方が何人かいらっしゃいます。彼らに2ヶ国語以上同時に勉強するメリットを聞いたら、以下のような答えが返ってきました。

 

1 もちろん、1つの外国語を勉強するのも大変なので、2ヶ国語以上を同時に勉強することはもっと大変だと思われるかも知らないが、複数の外国語をローテーションさせることで、実は良い気分転換にもなって、すぐ飽きないです。

 

2 日本語と韓国語、英語とドイツ語など、共通点が多い言語を同時に習うと、より効率的になります。

 

3 自分でやるべきことが増えるので、本当に必要なもの以外には時間を使わなくなります。

 

4 又、片っ方の言語が一定のレベルに達した後は、外国語で外国語を習うこともおすすめします。例えば、英語で学ぶ中国語、中国語で学ぶ韓国語など。こうなると、自然に講師の選択幅が小さくなりますが、その分、ユニークな講師に出会う可能性も高くなり、より楽しく勉強できます。

 

1つの言語だけずっと勉強すると、やはり時間がたつと、マンネリ化しがちです。皆様も、同時に2ヶ国語以上の外国語の勉強を試したらいかがでしょうか。