「初心忘るべからず」ー 英会話 大阪, iTOP

「初心忘るべからず」ー英会話 大阪, iTOP

英会話 大阪, iTOP英中韓会話、中国語、韓国語
「初心忘るべからず」

これは私の家の冷蔵庫に貼っている車運転初心者マークです。

とっくに初心者運転期間は過ぎてますが、捨てずに家の台所にある冷蔵庫に貼って、毎日自分に言い聞かせています。「初心忘るべからず」と。

ちなみに、英語でこのことわざを言おうとしたら、多分 Don't forget your original intention/resolution.になるかと思います。直訳すると、つまり、あなたの最初の(オリジナル)決意、決心を忘れないでくださいの意味になります。

 

「初心忘るべからず」、言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。人は調子に乗ると、ついつい初心を忘れてしまいますからね。仕事も、勉強も、最初始めた時の心境を常に思い出しながら、目標へ向かって頑張ることが一番大事だと思います。

 

*英会話 大阪, iTOP